滋賀県湖西エリア・比良にあるアロマリラクゼーション&自然療法サロン「ひらのはなれ」店主の日誌

本日、満員御礼で終了いたしました!
ご参加くださったみなさま、ありがとうございました。

まずはマインドフルネスとは、何か?
ティンシャの音や一粒のレーズンを3分かけて食べるなど
五感をフルに使って、体感しながら説明をしてもらいました。
20180105175342a74.jpeg
マインドフルネス
今の瞬間に現実に常に気づきを向け、その現実をあるがままに自覚し、
それに対する思考や感情に囚われないでいる心の持ち方、存在のありさま

5分間のマインドフル瞑想
ただ鼻呼吸に意識を向ける。
何か思いが浮かんできても、あるがままに集中しジャッジしないで
また呼吸に意識を戻す。これを繰り返します。
いかに無意識に思考が交錯し、脳を使っているかということに気づける時間でした。
少しの時間ですが、頭がスッキリ、心がほわんと落ち着く感覚でした。

以前、習っていた中国拳法のひとつ「韓氏意拳」で
頭じゃなくて、身体が私。今、ここにあること。過去にも先にも無い、今ここ。
身体の隅々まで解放するけど放ったらかしにしない。
そうして集中して身体を動かすと最大の力が自然と出る。
あの瞬間に通ずるものがありました。
アシュタンガヨガで呼吸が先、呼吸をするから身体がついていく。
瞑想をするためにアーサナがあるという話や、
ヨガの後に身体が伸び開いて、心が活性されるあの感覚にも通じる。。。

自分の身体は自分の内側に集中して
呼吸を整えることが、ストレスや疲れから身体を守る究極の方法なのではないかと思います。
施術の流れに呼吸の時間を少し組み込んでみようかというひらめき。
今日の瞑想の収穫です!
呼吸がしやすい身体にするために、ひらのはなれ をご活用いただけたら嬉しいです。

毎朝、5分の瞑想の時間を持って1日をスタートさせること。
これから始まる1年がどう変化するのか楽しみです。

マインドフルネスの後は、みなさま研ぎ澄まされた直感で
アロマの香りをブレンド。
100点の自分をイメージして、というお題で。
20180105175344a71.jpeg
スプレーにしてお持ち帰りいただきました。
本能を司る大脳にダイレクトに届く香り。
五感の中でも嗅覚だけが持つ特質です。
毎朝シューっとひとふき、そして5分の瞑想を心地よい時間にしてもらえますように。
2018.01.05 / Top↑