滋賀県湖西エリア・比良にあるアロマリラクゼーション&自然療法サロン「ひらのはなれ」店主の日誌

梅取りをさせてもらった京都市左京区久多にある
地遊舎さんには、梅の木だけでなく立派な柿の木もあります。
奥さまが柿の葉茶を作ってみようと思って!と教えてくださり
これまた、貴重な葉っぱを分けていただくことに。

洗って、3日ほど陰干し
2017071911135733a.jpg
刻んで、2分弱蒸します
再び3日ほど陰干しして完成!
20170719111354521.jpg

ビタミンCがレモンの何十倍と聞いていましたが
調べてみるとビタミンC
みかんの30倍
緑茶の20倍
レモンの10倍~20倍ふくまれているそうです♪
・便秘
・風邪予防
・貧血
・糖尿病
・高血圧
・胃潰瘍予防
・シミ、そばかす、美白
などの効能があるのだそう。

カフェインもないので、子どもや妊婦さんにも飲みやすいのも
熱に強いビタミンCなのでお茶にしてもビタミンが壊れないというのも嬉しいですね。
我が家では、番茶と柿の葉茶を半々で煮出して飲んでいます。

2017.07.21 / Top↑