滋賀県湖西エリア・比良にあるアロマリラクゼーション&自然療法サロン「ひらのはなれ」店主の日誌

滋賀県と京都府の県境、細い山道を越えて
辿り着いた場所。
昔ながらの古民家が点在する。
ぽつんと離れて建っている、苔むす庭を持つ家屋へ。
目の前には田んぼが広がり、
広大な敷地には梅の木が何本も育つ。

ご厚意で一気に梅取り日和に!
とてもきれいな青い梅↓少し、置いて梅干し用に。
biumekuta.jpg
虫食いや、傷みがあるものは酵素ジュースやジャムに。↓
umekuta.jpg

昔話に出てきそうな「おくどさん」や「かばた」のような場所で食器洗いや洗濯。
小高い山や、木々と田畑の緑が鮮やかで、穏やかな気持ちにさせてくれる。
自然の中に身を置くこと。一見、和やかに見えるけれど
そこにある自然の力はお構いなしに、雨の日や雪の日には
表情を激変してくるのだろうな・・・。
だけど、そんな変化を身近にダイレクトに感じ、
自分たちがほんの小さなささやかな命であることを
思い知らされる暮らし。
自然の一部として暮らしている実感と危機感と。
ワンダーランドに住む、大好きなご一家にあらためて尊敬の念を抱いた。

2014.07.03 / Top↑