滋賀県湖西エリア・比良にあるアロマリラクゼーション&自然療法サロン「ひらのはなれ」店主の日誌

弐回目の味噌作り。
この日も雪の降る日でした。
yukifuruniwa_20140221103152bc1.jpg
2日前から麹を育てることに・・・
36~37℃に温度をキープ。毛布や湯たんぽを使って一定に保ちます。
麹育て
雪が降り続くので、室内にて大豆を煮ました。
みそまめ煮
麹と塩を混ぜ合わせ、煮た大豆を潰したらさらに混ぜ
丸めて甕に投げ入れて行きます。
だんごみそ

今回は、壱年前に仕込み毎日お世話をしてきたお醤油を濾す作業も同時進行で!
しょうゆこす
重しには大量の本・・・。
重石
出来上がった一番搾りの醤油。生醤油でまずは頂こうかな~。
とにかく甘い!!
かんせい醤油
残りは湯せんにかけて低温殺菌。冷蔵庫で保存♪

いよいよお醤油の仕込みが最後に待ち受けています(*^_^*)
来年に向けて心をこめて仕込みますよ☆

2014.02.16 / Top↑