FC2ブログ

滋賀県湖西エリア・比良にあるアロマリラクゼーション&自然療法サロン「ひらのはなれ」店主の日誌

光雲さんによる水彩画アートセラピーワークショップ開催☆

日時:12月22日(日) 10:30~12:30 ワークショップ(自力整体・法話・水彩作品作り) 
               12:30~14:00 ランチ・お茶タイム 光雲さんとゆっくりお話し
内容:その日の気持ちで好きな色を使って、自由に描いたこの世でたった1枚の作品を
   白い額縁に入れてお持ち帰り頂けます。
講師:光雲さん
場所:ヒラノハナレ
定員:5名さま
料金:¥4000(お茶と焼き菓子付き)
持ち物:お弁当、お茶、手拭き用タオル
*絵具や画材はこちらで準備します。

☆要予約 連絡先:090-9115-1516 ヒラノハナレ ひらもとまで


渡米されるにあたり、去年の夏からハナレにも数点作品をお預かりしておりました。
あちこちに光雲さんの絵を飾らせて頂き、空間が明るく彩られた1年でした。
仏さまの光
あのひかりへ

一度、参加させてもらった水彩画のワークショップでは
色とりどりの絵具と柔らかな筆で、なめらかで上質な紙の上に
描いていきました。
絵具が思ったようにのばせる時と、思いがけない色と色のコラボレーションが
生まれる時と・・・。
とにかく自由に。
絵を描いて、それについて今の気持ちはどうとか、
この絵はどうとか、品評されることは一切なしで。
無心に、そして自由に。
そんな時間の中で、今の自分にそっと気づける。
そんなワークショップでした。

光雲さんのお人柄もあり、じんわり温かな場が出来上がること間違いなし。
悩み事がある方には、やさしく相談に乗ってくださいますよ。
1年後には、渡米されます。貴重なこの機会をお見逃しなく・・・。

☆光雲さんについて☆
画家でありお坊さんでもある
アメリカで、IMOPという、海外布教師を育てるプログラムに参加され
先日帰国されました。
詳細は↓
http://koun18.com/koun/index_jp.html


☆光雲さんより☆
毎日がんばっておられるみなさん。
ホッと一息ついて、自分を見直す時間を持ちませんか?
だれでも楽しめるお絵かき教室をしたいと思います。

まずリラックスするために自力整体という体操をします。
体がゆるんだところでお絵かきをします。

自分の気持に気がつく方法として、
「今の私の心の天気は晴れなのかな? くもりなのかな?」
と問いかけるやり方があります。

今回はお絵かきをする前に、
まずゆっくりと深呼吸をして目をつぶり、心の天気を感じてみます。
それを正直に紙に描くことから始めたいと思います。

そのあとで、水彩をたのしみます。
透明水彩という画材を使って、
水彩用のぶ厚い画用紙に、こころの色をのせていきます。

この紙は、とてもにじみ・ぼかしが美しく出る紙ですので、
ほわーっと広がる色を見ているだけで、しあわせな気持ちになります。

透明水彩も、彩度が高く、重ねた色がきれいに発色します。

自由にぬっていくと、無意識に今の自分が浮かびあがってくるから不思議です。

できあがあったら、水彩を眺めながらみなさんで語りあう時間を持ちましょう。
日頃の疲れからほっとできますよ。
2013.12.02 / Top↑