FC2ブログ

滋賀県湖西エリア・比良にあるアロマリラクゼーション&自然療法サロン「ひらのはなれ」店主の日誌

この度の東日本大震災により引き起こされた原発事故。
わかりやすい記事を教えてもらったので参考までに。
中山千夏さんのレポート↓
http://onnagumi.jp/appealFile/20110426genpatu.pdf

戦後から、国をあげて推進してきたという原発。
私が生まれた時には、電気があるのが当たり前だった。
日本中に原子炉があり、発電してくれていた。
推進してきた政府からは、本当の怖さや危険を伝えられずに来たという点では残念。
でも、電気を使わせてもらって来たのも事実。

震災により重大な事態になり、
今になって、「誰がどう言った、この時点ではどうだった」など責任のなすり合いにしか
見えないやり取り・・・。とても残念な光景。
そんな時間、今はないはず。
事は起こってしまっているし、まずは周辺住民の、日本国民の安全対策を切望する。

たくさん存在する原子炉を造ったのは私たち人間。
原子炉たちが悪いわけではなく
存在するこの炉をどうしていくのか、
どう関わっていくのか、
を考えて行かないと何も解決しない。
自然に対して責任を取るのは、誰か一人ではない。一部の人でもない。
人間全員の責任。
いいとか悪いとかではなく、本当のことを知りたい。
いろんな情報が出回る中、真実を見極めて全員で取り組むことが必要。
このまま行くと
日本列島だけではなく、地球の存続が危ういのは事実のような気がする。



2011.05.26 / Top↑