FC2ブログ

滋賀県湖西エリア・比良にあるアロマリラクゼーション&自然療法サロン「ひらのはなれ」店主の日誌

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
飛び出し注意の看板の代わり?!
ハナレの近所の電柱にある注意事項!
噂に聞くクマには、まだお会いしたことがない・・・。
電信柱
いつまでもあってほしい看板やな。
スポンサーサイト
2011.05.30 / Top↑
この度の東日本大震災により引き起こされた原発事故。
わかりやすい記事を教えてもらったので参考までに。
中山千夏さんのレポート↓
http://onnagumi.jp/appealFile/20110426genpatu.pdf

戦後から、国をあげて推進してきたという原発。
私が生まれた時には、電気があるのが当たり前だった。
日本中に原子炉があり、発電してくれていた。
推進してきた政府からは、本当の怖さや危険を伝えられずに来たという点では残念。
でも、電気を使わせてもらって来たのも事実。

震災により重大な事態になり、
今になって、「誰がどう言った、この時点ではどうだった」など責任のなすり合いにしか
見えないやり取り・・・。とても残念な光景。
そんな時間、今はないはず。
事は起こってしまっているし、まずは周辺住民の、日本国民の安全対策を切望する。

たくさん存在する原子炉を造ったのは私たち人間。
原子炉たちが悪いわけではなく
存在するこの炉をどうしていくのか、
どう関わっていくのか、
を考えて行かないと何も解決しない。
自然に対して責任を取るのは、誰か一人ではない。一部の人でもない。
人間全員の責任。
いいとか悪いとかではなく、本当のことを知りたい。
いろんな情報が出回る中、真実を見極めて全員で取り組むことが必要。
このまま行くと
日本列島だけではなく、地球の存続が危ういのは事実のような気がする。



2011.05.26 / Top↑
「無理とは、人の心がつくるもの」
NHK大河ドラマ「江」(5月1日放送だったと思う)で千利休が言ったひとこと。

今月の印象に残る言葉にランクイン!

無理と感じた時点で自分に限界ができる。
目の前の状況を、自分(の思いや記憶)が作り出しているという所につながる。

そんなこと無理だと思って自ら限界を作るのか、
とっぱらって
やってみないとわからない!を積み重ねてみるのか。
その時々で、選択しながら進んで来て今がある。
「無理無理」と言って、自分の気持ちに蓋をしてきたこともあるなぁ。
これからは
今、どうしたいのか。をできる限り大切にしていきたい。
今、ここに在るということを思いっきり楽しんで、感謝していこう。
2011.05.22 / Top↑
キッチンの窓際で、すくすく育ってくれているパセリちゃん達。
ビタミンB、C、鉄分など栄養豊富なので血をきれいにしてくれます。
彩りだけのわき役で済まさずスープに、サラダにと大活躍!
またまた、乾燥パセリにして冷凍保存しておきます。
パセリティーとしても飲めるという記事を見たので
試してみようか・・・迷うところです^_^;

パセリ
パセリ
イタリアンパセリ
いたりあん
2011.05.21 / Top↑
二階のトリートメントルームの床の色を変えてみよう!と思い立ち、作業開始。
オイルなどで汚れが目立ちにくい濃い色目にしてみます。

まずは床のワックス剥がしからスタート
床
マスキングテープを貼って、はみ出し防止
刷毛や筆を持たすと、勢いよくはみ出してしまうので^_^;
ますきんぐ
塗料は、防腐剤、さび止め代わりにもなってくれる柿渋にしました。
重ね塗りをすることで、深い色になってくれるのと、
時間が経つごとに色がさらに濃く変化してくれるので
今後のお楽しみに♪
柿渋
三度塗り・・・狭い面積とは言え、刷毛でぬって布でこすっての作業
分割作業で、トータル1週間がかりでした\(^o^)/
塗
床の変化、乞うご期待!!
2011.05.16 / Top↑